スポンサーリンク
そろそろこのパターンもやめなければと思いつつ、まるで儀式のように入れた。一体何年挨拶の絵を使い回しているのだろうか。調子をあげていくための捨て石のようなものかもしれない。年賀状をこうして作り出して今年で15年目。世の中も随分変わって来ている。当時10才だった小学生が、今は25才(私の長男である)。変わらない方がどうかしている。
世の中に合わせて自分が変化するのか、それとも変わらないままでいるのか。合わせれば迎合したと言われ、貫けば化石と言われかねない。Illustratorを買ったのが1993年だった。これも既に21年経過した。Illustratorも随分変化している。使い方も表現力も変わった。だけど、絵を描いたりデザインしたりする道具が変化しただけで、その根本が変化した訳ではない。
年賀状もプリンタやネットの進化で変化しているようで、根っこは変化していない。コミュニケーションのツールや速度が変化しているだけで、人と人の交わり自体は変わらない。挨拶はいつまでたっても挨拶なのだと思うのだ。
ということで今年もよろしく。
(ふゆき)
宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。
CS形式。zip圧縮。
gd01
1点300円からダウンロードできるプロ仕様のデザイン。二つ折りのひつじをテーマにした年賀状デザインテンプレート。