株式会社筆まめ(東京都港区)は、今年で25周年を迎える年賀状作成ソフト「筆まめ」シリーズの最新版を2014年9月5日(金)に販売開始すると発表。先行して8月20日(水)より、ダウンロード版の先行販売およびパッケージ版の予約を開始する。
25周年を迎える今年のイメージキャラクターには「天才バカボン」を起用。
バカボン一家が「筆まめ」の機能を楽しく説明する。
宛名印刷機能はプロ書道家の監修した「美麗レイアウト」で、長い宛名や家族連名の場合も自動で綺麗にレイアウト。近年デジタルカメラの普及で需要が多くなった写真年賀状についても、「ベストショット検出」機能や、好みの加工をつけられる「筆まめフィルタ」機能等を搭載。視覚的に仕上がりイメージに近づける「年賀状ナビ」や、複数の写真を自動でセンス良く配置してくれる「フォトコラージュ」機能など、初心者でも安心して作成を進める事が可能だ。
また、ただ年賀状を印刷するだけではなく味違った面白い年賀状の作成を提案する『初笑い年賀状工房』では、
・スマートフォンやタブレットを年賀状にかざすと、音楽や動画も楽しめる「ARデザイン年賀状」
※読み込みには専用AR読ソフト(無料)のダウンロードが必要
・書き文字や効果線などでインパクトをプラスする「漫画風年賀状」
・沢山の写真を簡単にオシャレに配置できる「スクラップブック年賀状」
・家族新聞風の年賀状が作成できる「新聞年賀状」
・季節毎の家族の思い出を届ける「年間思い出年賀状」
の5種類を提案。個性豊かなオリジナル年賀状の作成が簡単に楽しめる。
他社の年賀状作成ソフトやExcel等で作った住所録を筆まめ用に変換したり、古いパソコンから新しいパソコンへの住所録の引越も簡単にできるよう、サポート。また、新サービスとしてクラウド上に保存した住所録データを管理することも可能(2014年11月公開予定)。
年末にかけて激化する年賀状作成ソフトのリリース競争の中、今年から年賀状ソフトを利用しようという方、今年は使用ソフトをかえてみたい方は、自分に必要な使いやすい機能はどれか?早めにじっくり検討してみてはどうだろうか。
年賀状が表裏印刷できるだけなら当たり前、年中使用できる多彩な機能が付加されて、ソフト選びも一苦労ではないでしょうか。使い慣れたソフトが一番かもしれませんが、どこのソフトも「乗り換え機能」が充実していて簡単に住所録等の必要なデータを移し替える事ができます。作成したい年賀状の完成イメージをもってソフトを選ぶか、それぞれのソフトの機能から作りたい年賀状を選ぶか。ご自分に合ったソフト選びが出来ますよう、ご検討をお祈り致します。