エプソンから、カラリオミーの新商品として、スマホやデジカメで撮影した写真とテンプレートを組み合わせ、簡単に年賀状作成がパソコン不要で出来るプリンタ、宛名達人など3機種が発売された。(写真はメモリーカードやUSB専用ケーブルなどで写真を取り込む仕様。)
プリンタ本体には、年賀状の他、クリスマスカードや挨拶状など1346種類のデザインテンプレートが内蔵。ディズニーキャラクターテンプレートも40種揃っている。別途、イラストや文字等も内蔵しており、組み合わせて様々なバリエーションの年賀状が作成可能だ。定型文が組み込まれ、文章の作成や入力などが手間要らずに出来る。
さらにプリンタで住所管理や、宛名面のプリントの操作も宛名ソフトを使わずにプリンタで出来、プリンタと宛名ソフトが一体になった仕上がりになっている。特筆すべきはその住所管理や宛名管理機能で、書体も行書、明朝、ゴシック、角ゴシック、丸ゴシックの5書体から選択出来、縦書き、横書きなどもにも対応。パソコンからも住所を取り込める。
写真補正機能も最低限度備え、ヘルプ機能も充実しており、使えるハガキ専用プリンタに仕上がっている。
プリンタがデザインや宛名ソフトの機能を取り込み垂直統合を目指した商品。簡単に作成出来るのがウリだが、無線には対応していない。パソコンで作成する場合に比べてあるていど自由が足りないのは、商品の特性上、仕方のない事だが、簡単に作成する事を目指した商品である以上、不要な機能は思い切り捨てる勇気も必要だ。
テレビとビデオが一体化したのと同じく、プリンタと宛名ソフトが一体化した商品だ。ターゲットは年賀状作りに面倒さを感じているユーザーで、決して高品質を求めているユーザーではない事に留意したい。年賀状ブームが一時に比べて下降気味なのは、明らかに年賀状作りを面倒に感じている人が多い事に起因している。ターゲットとして、その層を目指しているには、多機能すぎる事が少し気になるが、スマホ全盛の今、間にパソコンを挟まないのは、流れとして必然だろう。