2013年1月1日も、日本全国の郵便局では早朝から沢山の配達員が年賀状配達に出発した。
その映像はYouTubeでも見る事が出来る。
赤いバイクに乗った配達員約260名が、雪の中、約448万通の年賀状を各家庭へ配達に向かう。
また、佐賀県唐津市では、ゆるキャラの「唐ワンくん」が配達員達を見送る映像も。
前年には熊本中央郵便局で「くまモン」が獅子舞と共に見送っている姿が見られるが、残念ながら今年は映像がないようだ。
いくつかある映像の中でも、特に見応えがあるのが昨年・2012年の福岡県博多支店の映像。
2分弱の映像の中に、配達員のバイクが建物から次々と出てくる姿は、米国の二輪車ディアでも取り上げられ、話題になっているとか。
なお、岡山県岡山市の最上稲荷近辺では、元旦には参拝客が多く配達が出来ないため、1978年より、参道沿いの住宅や商店に12月31日に年賀状が届けられている。
再生回数19万回を越え、かっこいい!との賞賛から、指示器出してないんじゃない?という突っ込みまで、数多くのコメントが寄せられている博多支店の映像。最初に出て行ったバイクがまた裏から回って出てきているんじゃないかと思う程、大量のバイクが溢れ出してきます。
新年早朝、日本各地で同様の姿が……と思うと、元旦に届く年賀状の有り難みが増す気がします。