年賀状イラストビジネス用・2017年ふゆきデザイン年賀状

新年のご挨拶・年賀状ビジネス用・a01

スポンサーリンク

まずは挨拶から

ああ、また始まってしまった。昨年から、無料は30点とした。スタッフの3人が30点づつ作っているので、合計で120点なので、自分の分は減っても大きな問題はないと思う。楽になった筈なのに、やはりしんどい。作るのがどんどん遅れていく。もっとないのかと思う人は、スタッフのほっこり年賀状たかおき年賀状さちえ年賀状をご覧ください。

まずは毎年同じ構図の新年のご挨拶から始めたいと思う。…というより他の図柄から始めるのが厳しい。実は描く事よりも考える方が大変なのだ。そして、複雑な構想は、あっさりと捨てている。

誰もそんな変わった年賀状は求めていないだろう。仕事で年賀状を作り出してから、つくづくそう感じるようになった。年賀状は100年を越える歴史を誇っている。時間の経過は常に保守化を生む。斬新なものは邪道と呼ばれるのが常だ。

邪道、結構じゃないか…と思う。しかし、変化は一気呵成ではなく少しづつ受け入れられるものだ。そして、邪道も干支をひと回りすると普通になっている。残念ながら今の自分に邪道を追求するエネルギーは残っていない。

それはきっと若い世代の役割なのだと思う。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-a01

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。クリックしてデスクトップにコピーするか、名前をつけて保存してください。

要パスワード(無料)

CS2形式。zip圧縮。aiデータはユーザー登録が必要です。